FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

スコアの付け方が変わる?  

変わるのか?変わらないのか?分からないが。
ボウリングをオリンピック競技に採用されたい為に計算方法を分かりやすくしたいという事からという事らしいが。
2020年からプロの場合に、リスタイ禁止になるようで、それに伴ってスコアの付け方も変えるのかもしれない。

新スコアシステムはアジア競技会で採用されたようだ。
名称は「カレントフレームスコアシステム」と言うのだが、どういう意味なのかは分からないので調べてみると「流れの事をカレント(Current)」という事らしい。

このシステムでボウリングすると高得点が出やすい。
ミスを多少してもストライクが続けて出なくても、飛び飛びでも多く出れば高得点を狙える。
240点~250点が多く出るかもしれない。

内容としては。
ストライク⇒30点
スペア⇒1投目の本数+10点
オープンフレーム⇒そのまま(1投目と2投目の合計)

10フレに関しては、ストライクが出ればそれで終了となる。
1投で終わることになる。
スペアの場合は、2投で投げる事になる。

パーフェクトゲームは従来は12投で300点ですが、新システムでは10投で300点となる。

従来の計算方法ですと、1フレーム毎に計算出来ないが(ストライクが続けて出ると出来ない、スペアも同様だが)、1フレーム毎に倒れた本数をそのまま書くので計算はしやすい。
計算方法を知らない或いは覚えづらいボウリング初心者にはいいかもしれない。
なかには、中級者や上級者でも計算を理解してない人もいる。
昔からボウリングをしてる人はボウラーが自分で計算して紙に書き込むので計算出来ないって人は少ないとは思うが。
近年では、電光掲示板があり、自動で計算するので、出来ない人も多いのかもしれない。

この新し計算方法は賛否両論があるようだ。
計算方法は簡単になるんだが、初めてボウリングをする人には自分で計算しやすいかもしれないが。
昔からボウリングをしていた人にとっては、今までとおりの計算方法の方が良いのかもしれない。
問題なのは、高得点が出やすくなるという事かもしれない。
新しい計算方法は計算は簡単だが、今までの計算方法の方が面白味があると思うが。

私も昔からボウリングをやってるので、自分で計算して紙に書き込む計算だったので。
私が賛否どちらが良いかは読者に想像してもらいたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリング ブログランキングへ

スポンサーサイト



フックボールを投げるには?  

以前書いたことがあるかもしれないが、忘れっぽいので定かではない。
フックボールを投げるにはどうしたら良いんですか?と聞かれる事があるが。
説明するのに簡単と言えば簡単だが、難しいと言えば難しい。
そして、実際に聞かれた方がトライするにあたり出来るか?どうか?これも出来ると言えば出来るが出来ないと言えば出来ないかもしれない。

フックボールを投げるには、ボールに回転を掛ける必要がある。
こちらも簡単に説明するならば、まず、加えてターンせずに親指を内側に向けたまま投げると宜しいと。
初心者ならばこれで事足りると思うが。
ならば、内側に向けただけで出来るのか?と言うと、手首を真っ直ぐ(出来なければリスタイする)にすることがありきだが。
他には、親指とフィンガーが同時に抜けないようにする、同時抜けはあまり回転が掛からない。
親指が抜けてからフィンガーで投げる。
フィンガーを意識して投げると自然と親指は抜けるようになってるのだが。
親指の穴が大きいとボールが落ちてしまうので宜しくない。
キツメに調整すると宜しいんだが、初心者の場合抜けない場合もある。
なので、ほどほどにキツメが宜しい事となるんだが、ほどほどってどれくらい?と聞かれると難しくなる。
これは人によって感じ方が違う訳でして、敢えて言えば、良く言われる親指を入れてこすれるか?こすれないくらい?
とあいまいな言い方になる訳でして。
なので、自分で投げてみて、落ちるようならばテープを1枚づつ足して、スムーズに抜ける感じになるまでテープを貼って調整すれば宜しいかなと、これもなんだかあいまいな言い方になる訳ですが。

投げてみて自分の感覚でテープ調整して、自分の感覚で親指が抜けてからフィンガーで投げるとしか言いようがない訳です。

フックボールを投げるには、横回転にする必要がある訳で、それにはまず、手の向きを内側に向ける必要があります。
親指が内側になるようにする訳でして、良く言われる、握手の形、親指を10時の方向にとか良く言われています。
逆に縦回転ならば、手の向きを前に向ける、親指を前にする、親指を12時の方向とか良く言われています。

初心者にはなんだか良く分からない言い回しですが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリング ブログランキングへ

穴埋めと再ドリル  

妻の使わなくなったボール(6年ほど前のボール)を昨日穴埋めと再ドリルを頼んできた。
ドリラー(プロボウラー)が代わっていた。
1年程前から今のプロボウラーに代わったようだ。
ボウリングしてなかったので、フィンガーが細くなったようで、グリップをワンサイズ小さくしてもらった。

ドリルレイアウトにはデュアルアングルレイアウトとPSAレイアウトがあるんですが。
通常はデュアルアングルレイアウトで行うのが多いんですが、PSAレイアウト方と言うSTORM社が提唱しているレイアウト法で行う事も増えてるようです。
いずれもPAPありしですが。

しかしながら、このドリラーは違う?PAPは眼中になく、言い放った言葉はPAPは投げ方によって変わるのでと。
確かに投げ方によっては変わるのは当然だが。
更に、話を聞くと、ドリルレイアウトはボールのパフォーマンスにはそれほど影響しないと、それも確かにそうだが。
ならば、どのようにしてあけるんですかと?聞くと、あける位置はボールのバランスが規定内におさまるようにあけますと。これも確かにそうなんだが。
規定外になってしまう場合は、バランスホール(エキストラルホール)をあけますと、これも確かにそうなんだが。
PAPを気にして言うドリラー程、ドリルに自信がないドリラーですよ。と言い放つ。
これも一理あるとは私は思うんですが。
とどのつまりには、フィンガーの右上にピンがくるようにドリルすればOKですと。
なんといい加減なと?思う人が多いと思いますが、私は何かある意味共感し、納得してしまいました?。

このドリラー、流石にスパンは計ってくれた、指穴の関係も。
ドリルレイアウト用紙にスパンと指穴の数値は書き込んだ、一応書き込みはするんだ?
私は、このボウリング場に過去のボールレイアウトがあると思いますがと。
それは知ってるようで、探してきてくれて私に見せてくれた、ありましたよと。

この過去のレイアウトをどう扱うか?だが。
その後、色々と談笑してきたが、果たして私のボールはどう仕上がるのか?不安もあるが楽しみでもある。

それ前に、新しいのを買ってドリルした方が、穴埋め代とドリル代が無いのでグリップ代のみになるのでお得ですよと言われたが。
それよりもボール自体の値段が高い訳です。
近年は、ボールを早めに廃棄してる人が多いですが、私は、長く使いたいと考えています。
確かにパフォーマンス云々はあるんですが、私にはそんな事は関係ないですね。
そんなことは、長年のボウリング経験と技術があれば何とかなるもんです。

追伸:ランキングに参加してるのでボタンを押してもらえると嬉しい限りです。
    爺さんに清き1票を?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリング ブログランキングへ

ボウリング場の特別料金  

今朝も早起きです。
来年から新聞代が値上がりしますので、来年からは新聞はお断りしました。

ほとんどのボウリング場では正月料金と言われていてゲーム代が高くなります。
年末から料金が高くなるボウリング場もあるようですが。
私がホームとしているボウリング場では今までは普段と同じ料金だったんですが。
今年から年末は同じですが正月料金(正月三が日のみ)になりゲーム代が高くなるようです。
以前はむしろ、正月は普段より更に安い料金設定(時間により)でゲーム出来てたんですがね。
しかしながら、通常(普段)はパック料金等他のボウリング場より安い料金設定でゲームが出来るのでしょうがないでしょう。

年末~正月にかけては、一般客も多く来ますので、ボウリングするのは避けた方が無難かもしれません。

今日、妻の使わなくなった古いボールを穴埋めと再ドリルを頼みに行こうと考えています、来年からぼちぼちとボウリングを復活したいと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリング ブログランキングへ

妻のボールをメンテナンス  

今朝も早起きして炬燵つけてストーブつけてストーブの上にやかん乗っけてお湯が沸くのを待っています。
沸いたらお茶を飲む訳なんですが。
年を取ると朝起きるのが早くなります。

妻とボウリングに行くことが多いんですが。
私が病気をしてボウリングが出来なくなり、以前ボウリング教室やリーグ戦でご一緒した女性の方がと一緒にボウリングをしてるようです。
私と一緒にボウリングしてた時も女性同士でボウリングはしていたんですがね。
身体の調子も良くなりましたので、妻からボールのメンテナンスをリハビリ兼ねて行っています。
先日も、ボールが油っぽいと言うので、ストーブの前にボールを置き油抜きをしてクリーナーで磨きました。
天日干しもいいんですが、冬場は日光が弱いので、ストーブの方が良いかもしれません。
油抜きには、バケツにお湯を張りつけておくってのもあるんですが、ちょっと面倒くさい。
妻は、ボウリングをした後にクリーナーでボールを拭かないもんですから、家に帰ってきたから私が拭いてあげています。
ボールを触っていたらボウリングをしたくなってきました。
妻が使っていた古い使わないボールを穴埋めして再ドリルしようかと考えています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリング ブログランキングへ

1年半ぶり  

病気をしまして。
1年半ぶりにブログ復活しました。
主にボウリングに関して書いていきたいと思います。
ボウリングのほうもぼちぼち再会しようかなと思ってます。
ボールも軽くしないといけないかもしれません。
来年からボウリングを始めようかと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリング ブログランキングへ

▲Page top