FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

重いボールと軽いボール  

毎日早起きです。
朝は少し寒いので炬燵をつけてます。
テレビをつけて。
お湯を沸かしてお茶を飲みますかな。

今日から令和(令和元年)です。
あいにく曇ってます、雨も降りそうですが。

東京、大阪と道路で騒いだり、川に飛び込んだりと迷惑な若者が多いのには困ったものです。
人に迷惑を掛けてはいけません。

ボウリング場へ行くと中高年者や高齢者のマイボウラーが多い、リーグ戦に参加してるボウラーも少なくない。

早朝ボウリングに行くとボウリング練習されている殆どのボウラーがリーグ戦に参加されている。
そして、ボウリング場にもよるが午前中・午後・夜とリーグ戦は行われている。

以前、ボウリングされているご婦人がボールの重さを12ポンドから13ポンドに変えたようで、重すぎて思ったように投球出来ないと相談された事がありました。

何故、重くしたんですか?と尋ねると重い方がピンが倒れやすいとアドバイスされたようです。

12ポンドでも重く感じられていたようですが、更に重い13ポンドに変えた訳です。

女性の場合、非力で尚且つ年齢を重ねると筋力も衰えます、無理に重いボールでボウリングすると怪我の原因にもなります。

適正な重さ、ボールがコントロール出来る重さにした方が良いと思いますよと怪我にもつながりますのでとお答えした。

確かに重いボールの方が倒れやすいんですが、コントロール出来ないような重さではいけません。
スコアを上げたい事ばかりに気を取られて肝心な事を忘れてるようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



▲Page top