FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

親指のピッチ  

毎日早起きです。
朝は少し寒いので炬燵をつけてます。
テレビをつけて。
お湯を沸かしてお茶を飲みますかな。

昨日は、午後から雷がなり雨が降りだしました。

天皇陛下の即位を祝う令和最初の4日の一般参賀には、14万人を超える人々が訪れたようです。
テレビで見ていましたが、何時間も並ぶんでしょうね。

GWも明日で終わりなので今日から明日にかけて上り道路は混むんでしょうね。

メジャーシートの個々の説明となりますが。

親指の穴の角度は通常は中心に向かって0ピッチで良いんですが。
手の骨格や握力、柔らかさによって違ってきます。

簡単な角度の測り方として。
缶を自然に握って親指がフィンガーのどの位置にきてるかによって分かります。

↓缶とか円柱形の物を握ってみる。絵を描くのはなかなか難しいもんです。写真にすれば良いのか。

握る角度

親指が中指の位置になってる場合は0ピッチ人差し指の位置になってる場合はピッチは左方向へ、薬指の位置になってる場合は右方向へとなります。
角度的には1/8インチ程で良いです。

女性とか年配者等握力が弱い人の場合はボールを落とし気味になる事がありますのでピッチを内側(フォワードピッチ)に入れると投げやすくなる事もあります。
1/4程度内側に入れると宜しかなと。
握力が弱く親指の付け根で支えづらい場合は、ピッチを左側に入れると宜しいかなと。

ピッチを内側に入れて左側に入れると投げやすくなる場合もあります。

↓メジャーシートの+はピッチ。ドリルの方向。

サムピッチ方向

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



▲Page top