FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

どんなボールを揃えるか  

ハウスボールでボウリングされてる方は当てはまらないんですが。
マイボールでボウリングされてる方はリアクティブボールを使ってると思います。
勿論、ポリエステルボールを使ってる人もいるでしょう。

初めてマイボールを作る場合、大概、曲がらないポリエステルボールで作ります。
これで練習し、フォームがかたまりやコントロールが付いてから2個目のボールはリアクティブボールで作ります。
リアクティブボールとは?以前書いたと思いますが。
リアクティブボールとは動きが出やすい、反応しやすいボールと言う事です。

マイボウラーとしてボウリングされてますと、どんなボールを揃えれば良いのか?特に初心者の場合分からない人が多いです。

リアクティブボールには区分けするとソリッド・パール・ハイブリッドとあります。
出来ればこの3個を揃えると良いかなと。

勿論、ボールの動きの違うソリッドとパールの2個でも宜しい訳ですが。
加えてスペアボールを使う方はスペアボールも揃える必要があります。

昔、ボウリングが流行った当時のボールの曲がりがあまり出ないウレタンボールと言うボールもあります、近年、このボールを使う人もおります。

それぞれのボールの動きは以前書いたと思いますが。
パールは走って切れる、ソリッドは油に強くアーク状に曲がる、ハイブリッドはソリッドとパールを兼ね備えて万能ボールと言える、早朝やメンテナンスが行き届いたレーンでの投げ始めはハイブリッドを使用すると良いかなと。
油の影響も然程せず、先での曲がりも過敏に反応しないので。

個々の表面素材(カバーストック)の掘り下げた説明に関しては後日にします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



▲Page top