FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ボウリングの基本とは  

週末から来週にかけて30度をこえる真夏日~35度をこえる猛暑日になる所もあるようです。
まだ、5月なのに夏のような気温になるようです。

先日の記事でも書きましたが、スライドした足の向きについても書きましたが。

ボウリングの基本とは何ぞや?
ボウリングには基本というものがありますが、基本とはかけ離れた動作でボウリングされている人もいます。
例えば、ボールを胸の前に構える人、左側に歩く人、右側に歩く人、腕を外側から回すようにする人、腕を内側から出る人とそれぞれです。
また、立ち位置や通す位置も人それぞれです。

上の事柄はボウリングの基本から言うと違っていますが、色々と試してみて自分に一番しっくりとし、理にかなってるから行ってる訳です。

ようするに、ボウリングの基本はあるんだが、共通したルールではなく、人それぞれ違う訳でして人の為の基本ではなくて自分だけの基本でしてボウラーの個性と言えます。
ボウリングの基本は全てのボウラーに当てはまる訳ではありません。

どうも基本でやるとしっくりこないやりにくい、色々試したみた結果が上のようになった訳です。
ですので、基本を鵜呑みにせずに自分に合った事柄を取り入れる事です。

色々と試してみて自分に合った自分だけのボウリングをする事で上達につながります

レッスンとか教わる時にボウリングの基本を教わりますが、これが果たして自分に合っているのか?疑問視する事が重要です。

教える方ではボウリングの基本をおしつける指導者もいますがこういった指導者は近代ボウリングでは良い指導者とは言えないですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



▲Page top