FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

スペアを取る時に  

昨日は30度ごえの暑い1日でした。
5月だと言うのに今週も暑くなりそうです。

例えば10ピンを取る時にどうとるか?
レッスンとかで指導者から或いはアドバイスで対角線で取ると教わります。
端に立って狙い位置~10ピンまでを狙って投げる訳です。
指導者がアドバイスするには上の事しか言えないのです。

板目何枚目に立って板目何枚目を狙うのか?と具体的な事は言えません。
それはボウラーによって端に立つ位置と狙い位置は違いまして人それぞれだからです。

なのでご自分で立ち位置と狙い位置を決めて投げ込む練習をして精度を高めて取れる確率が高い立ち位置と狙い位置を探す訳です。

スペアを取る時の立ち位置と狙い位置はボウラーによって違うのでご自分で取れる位置を探さなくてはなりません

10ピン以外の他のスペアでも然りです。

人が何枚目に立って何枚目を狙うと指導やアドバイスされてもこれはその人の取りやすい位置でしてご自分には合わないですし、適さない訳です。

ご自分で沢山練習しミスをしながら検証した結果がご自分の立ち位置と狙い位置になります。

例えば、35枚に立ち、20枚目を狙うと10ピンが取れる確率が高ければそこがご自分の位置となります。

しかしながら、立ち位置を決めても助走してスライドした位置が毎回違っていては正確な立ち位置にはなりませんし、狙い位置を決めてもそこへ投げられなければ話にならない訳です。

助走してスライドした足の位置が同じ位置に来るよう練習し、毎回同じ狙い位置に投げられるようにコントロールの練習をする事が必要になります。
これが出来てないとそれぞれの位置を決めてもスペアは取れません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



▲Page top