FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ボウリングフォーム  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

毎日猛暑日です。
外には出ずにエアコンかけて家の中にいる事が多いです。
外に出る時間帯は早朝か夕方が良いかもしれませんね。

初心者マイボウラー(中級者でもいますが)の投球を見てますと、投球時に左足と右腕の間がかなり開いてる人をみかけます。
多少は良いんですが、あまり開いているとコントロールが悪くなり投球が安定しません。

原因としては立ち位置と狙い位置自体が最初から離れすぎている。
インステップ出来ていない。
蹴り足が左に流れていないので蹴り足が邪魔になり自ずと左足と右腕の間が開いてしまう。
おおまかな事では上の事柄が上げられると思います。
他にも原因はいくつかはあると思いますが。

また、内ミスや外ミスが多いボウラーも多いです。
腕が左にいったり右にいったりして、真っ直ぐ投げられていない為ですが。
真っ直ぐ投げられるように練習するしかない訳ですがね。
力が入ってしまう事も原因の一つではあります。

また、上半身が前に突っ込み過ぎて、腰が曲がったようにして投球されてるボウラーもおります。
スライドした足が止まってから腕が出ていく感覚で練習されると良いかなと。
胸を張る感じで投球されると良いかもしれません。

こういった事は案外投球されてる本人は気付きにくいかもしれませんので、自分のフォームをビデオで撮って確認されると良いかなと思います。

左足と右腕の開き、内ミスと外ミス、上半身の突っ込み過ぎ(腰が曲がったような感じ)

フォームに関しては上の事柄をなおされると上達されると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング

持病  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

毎日猛暑日です。39度こえのところもあるようです。
しかし、まだ40度こえはないようです。

全国で毎日熱中症になり死亡者も出てるようです。
家の中でエアコンかけて大人しくしてる方が無難なようです。
特にお年寄りは注意が必要ですね。

年齢を重ねるとどこも持病がないと言う人は少ないと思います、たいがい持病がある人が多いと思います。
その持病が2つ3つと増えてくる、持病と共存しながら生きていく訳です。

病院通いが増えていくと言う訳です。

持病が無いにしてもあちこちガタがきて治さなきゃいけなくなり掛け持ちで病院通いって事になる訳です。

そうすると出費がかさみます。少ない年金とアルバイト程度の収入。
病気をすると金銭面で大変になります。

自分自身も辛くなりますし健康に暮らすってのが一番ですな。

それには食事も大事ですが適度な運動が必要となる訳です。

お金が掛からない適度な運動となるとウォーキングと称して行ってる散歩ですが。
いかんせんつまらん訳です。

近年では全国の殆どの各区市町村の体育館にトレーニング室(筋トレマシンや有酸素運動マシン等がある)ってのが備わってるようです。
私も行った事がありますが、これも中々長続きしません。
単調で面白味がなくつまらなくなってしまい、行かなくなってしまう訳です。

やはり、自分の楽しいと思う事で運動をしないと長続きしないようです。

となると、やはりボウリングとなる訳ですが。
ゲーム料金も案外バカになりません、無料ではないのでお金掛かります。

しかしながら、たまに行く訳ですから良いんですが。
運動不足解消するにはたまにではなく、定期的にしないといけない訳です。

となるとやはりウォーキングと称して歩いている散歩になると結論つける事になる訳です。
つまらんけど、無料で出来るのは散歩しかないようです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリングランキング

親指を握る  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

毎日猛暑日です。
天気予報で35度とか36度とか言ってますが、実際には38度を越える気温になってると思います。

初心者の場合(中級者でも)に親指を指穴に入れた時に握ってしまう(指を曲げる)ボウラーが案外多い。
握ってしまうとボールを放す時に抜けなかったり抜けるのが遅くなります。

握って投球していると親指の第一関節の部位がすりむけ、タコになってしまいます。

親指は真っ直ぐにして親指の根元~親指の第一関節で押さえる感じにすると抜けが良くなります。

また、初心者の場合に指穴をテープで調整してなかったりしてるボウラーが多いので尚更握ってしまう事が多いようです。
テープで調節して親指を入れて余裕がないようにすると握らなくなります。

また、初心者の場合にドリラーが通常より大きめにドリルする場合が多いので余計指穴が大きくなります。

これは、ボールを投げた時に抜けないより落ちる方が安全と言う訳です。
抜けなかったならばボールごとレーンにつんのめる事になり怪我をする場合があるからです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリンググランキング

汗をかく季節のボウリング  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

今日も猛暑日。

夏になると手や指に汗をかく、そうすると滑ったりする。

また、リスタイを付けてるボウラーは尚更汗もかきやすくなりますし、臭いも付着する。
夏場はリスタイを付けてる人は嫌な季節だとも言えます。

そういう時に使うのが汗止めや滑り止めを防ぐパウダー類。
野球で言うとロージンバック。

ボウリングでもロージンバック等のパウダー類があるので使ってみるのも良いかなと。

パウダー類には色々とありますが、丸っこいパフボールて言うのがありますが、これが使い安いかなと思います。

色々と自分なりに工夫してみると良いかなと。

パウダー類の使い道として、フィンガーグリップを交換する時にきつくて入らない時がありますが、ゴムにパウダーを塗って入れますとスポッと簡単に入ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング

アルキメデスの大戦  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

今日も暑かった。36度~37度位の気温だった。猛暑日だ。

今日は映画を見に行った。「アルキメデスの大戦」。
戦艦大和を作る事に於いて数学で欠点を見つけると言う話でして、フィクションを織り交ぜての映画でした。
CGも駆使してのかなり見ごたえのある映画でした。

終戦から約10年程前の話でして、当時は戦艦の時代ではなく、時は空母の時代、そこで、空母を作るか戦艦を作るかでの議論。

実際には、戦艦大和を作るには遅すぎていて、作るにしても数年と掛かる訳でして時間も掛かり過ぎて戦艦の時代ではなくなっていた訳でして。

戦艦の時代でしたら、全長300m級で世界最大級の大きさの戦艦大和ですから多いに活躍したでしょうが、時すでに遅しでして、空から攻撃を受けひとたまりもなく、一瞬で沈没した訳です。

映画が始まった冒頭で、空からの攻撃を受け、必死に空に向かって大砲や機銃を撃つ日本の象徴と言える戦艦大和、そして、一瞬にして戦艦大和の沈没シーンから始まったんですが、何か見ていてう~んと唸らずにはいられませんでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング

素手で投球  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

梅雨があけてから気温もぐっと上がり猛暑日が続いています。

熱中症になる人は汗が出ないで熱がこもり熱中症になる場合と。
汗をかきすぎて水分と塩分が出てしまい熱中症になる場合があるようです。

シニアの場合は汗が出ずにが多いようですが、私の場合は、汗っかきなので汗が半端なくでますので後者にあてはまります。

いづれにしても汗が出ても出なくても水分補給はマメにした方が良さそうです。

先日、唯一ボウリング放送されている番組のPリーグリーグ戦(女性プロボウラー)を見ましたが。
リスタイを付けずに投球されているボウラーが多くなってきたように感じます。

リスタイと言っても手首を真っ直ぐにする簡易的な物からロボットのようなメカテクターってのもあり、プロはメカテクターが多いようです、アマでも中にはメカテクターをしてるボウラーもいますがね。

2020年からプロはリスタイは禁止になるようなのでやはり早めに素手で投球する練習をする必要がある訳です。

アマの場合はリスタイは許されているんですが、近い将来アマも禁止になるかもしれませんね。

初心者の場合、素手で投げてるボウラーが多いようですが、リスタイは中級者や上級者が付ける物と思ってる方も多いようですが、寧ろ、初心者の方が付けるべきものだと私は思います。

手首が真っ直ぐにならない人が多いので。
特に女性やシニアの方は手首が弱くなってるのでリスタイを付ける事は良い訳です。

私の場合は、昔から素手で投げてるのでリスタイを付ける事自体に違和感があり、素手の方が手にボールの感触が伝わるので。
初心者でも手首が真っ直ぐに出来る人は素手で投げても構わない訳です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング

エアコン  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

毎日早起きしてるんですが、更新は朝が多いんですが、朝は出来ない事もあるので朝以外に更新する事もあります。
また更新が出来ない事もあります。

昨日も暑かった。猛暑日。
どなたの家もエアコンは1日つけっぱなし状態でしょう。

今日から8月です。暑い夏がやってきました。

梅雨に入った時分にエアコンのテスト運転を行ったんですが、エアコンが作動せずでして。
色々試してみたが駄目でした。
20年以上使っているエアコンでして、音が気になってましたが。
エアコン自体の効きも良くなく、低く設定しないと涼しくならないと言った具合でして。

家電量販店に行き、当初は安いエアコンをと考えていたんですが、私としては価格の高い?エアコンを購入しました。
自分で掃除するエアコンのようでして。

取り付け日を決めて、取り付けてもらったんですが、古いエアコンはショートしてるようでして、エアコン用のブレーカーが落ちていたようです。

梅雨明け前に新しいエアコンが取り付けられたので良かったです。
テスト運転せずに梅雨明けして気温が高くなった時にエアコンを付けて動かなかったら最悪でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

▲Page top