FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

2020年からボウリングが変わる  

2019年元旦。
平成31年だが、今年から年号が変わるんだが、何になるんだか?
私の場合、正月と言っても普段となんら変わらないですが。

昨日、書いたんだが、スコアの付け方が変わるようですが、プロに限りですがリスタイは禁止になるようです。
リスタイ全部だめなので素手で投げないといけないらしい。
私もはっきりとは分からないんですが、手首を固定しない物、手袋ならば良いのかもしれない。

要するに、回転を多くするとかパフォーマンスに影響のある物はダメらしい。
指に巻く(フィンガーとか)テープも回転とかパフォーマンスに影響させたいと言う目的で使うのはダメで、指の怪我とか保護で使う場合は良いらしい?
となると、実際は回転目的でも保護の為ですと自己申告で使えるってことか?なんだか分からんが?

日本の場合、確かに女子に多いが、リスタイを付けてる人は多い、男子も付けてる人もいる訳ですが。
海外に目を向けるとリスタイを付けてる人は男子は言うに及ばず、女子でも少ないようだ。

親指に付けるテープは保護の為なので問題は無いようです。
ボール自体の加工?サンディングしたり、ポリッシュしたりとこれは問題はないようで、手に関する事らしいです。
サムソリッドやフィンガーグリップの宜しい訳です。
勿論、サムホールの調整に貼るテープも宜しい訳でして。

昔と違って近年では、殆どの人がサムソリッドやフィンガーグリップを入れてますが、昔は、親指の穴は素掘りだったし、フィンガーもゴムも付けてませんでしたが、板ゴムってのを付けてる人もおりまして現代でも板ゴムを付けてる人もおりますね。

ボール自体のパフォーマンスも全然違ってた訳です。
今のボールは曲がりすぎるくらい曲がる訳です、言うなれば少し回転を掛けてやれば曲がる訳でして、何もしなくてもボールが勝手に曲がる?ですかね?

アマチュアに関しては規定はないが、もしかするとアマチュアの大会でも近い将来にいづれは禁止になるかもしれないですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリング ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top