FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

初めてのマイボールの選び方  

今朝も早起きです。
朝起きて、炬燵つけて、ストーブをつけてやかん乗っけて。
ストーブの上のやかんが鳴いてます。
お茶でも飲みますかな。

マイボールを作る時にどのボールを選ぶか?迷われると思います。
初心者の場合、特に女性の場合、ボールの性能と言うよりは色で選ばれる人も多いです。
勿論男性でも色で選ぶ人もいるでしょう。
それと価格が安いボール、一番大きいのかな?とも思います。

プラスティックボール(1万円以下で買える、5000円とか6000円位から)は価格が安いんですが、近年では1万円台からとリアクティブボール(ハイパフォーマンスボール)でも価格が安い物も出ています。
でも、1万円と聞いて、高いな?思われる人も多いでしょう。
でも、普通ですと、定価4万円台とか5万円台とかあるんですが、それを割り引いて2万円台とか3万円台とか値下げされて売っています。

ボウリング場によっては、バーゲンボール(年式が古かったり、売れ残った)を取り扱ってるところもあります。
又、中古ボールを穴埋め再ドリル込みで5000円程で取り扱ってるボウリング場もあります。
いずれにしても、高いと言えば高いですし、安くなってると言えば安くなってるとも言えます。
先日のブログでも書きましたが、1万円位で、ボール、バック、シューズセットのビギナーズセットてのを置いてるボウリング場もありますのでこれを購入されるのも良いかなと。

初めてのマイボールですと、曲りがあまり出ない、プラスティックボール(ドライ用、スペアボールとしても使える)が良いかなと思います。
このボールでコントロールの練習、バランスやタイミングの練習をされると良いかなと。

十分に慣れてきたら、次のステップとしてリアクティブボール(ハイパフォーマンスボール)を選ぶと良いかなと思います。

良く話題になるのは、ボールの色によって動きが変わる?
これはどうなんでしょうね?
微妙に感じ方として違うと言われる人もいますが。
曲がる順に、黒←青←赤と言われる人もいますが。
ですが、これは都市伝説ですね。
たまたま、表面素材(カバーストック)が黒のボールが曲りやすいボールだっただけの話だと私は思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリング ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top