FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

初心者が一番教わりたい事  

初心者に限らずですが(中級者でも投げられない人もいるが?、或いは上級者でもいるかもしれないが?)、教わりたい事はボールを曲げたい、或いは回転を多くしたい事のようです。

真っ直ぐ投げてストライクを取るのも一つの方法ですが。
真っ直ぐだけだとつまらないと言う訳です。
回転を付けてボールを曲げてストライクを取りたいと。

ならば、教えれば良いんですが、プロやインストラクターは、まだ早いと仰る。
ストレートでみっちり練習し、フォームやコントロールが良くなってからですと。

それも一理ありますが、並行して練習しても良いのでは?と私は思います。

昔の指導法ではこう言う事がありましたが、今でもそうなのか?

やはり、教わりたい側のしたい事を聞いてあげないといけないのではないか?

しかしながら、大きく曲げれば良いという事でもないし、回転を多くかければ良いという事でもないんですが。

やり方だけでも教えてあげて後は自分で練習しなければ出来ない訳ですし。

ストレートボールではなく、初めからフックボールを教えて良いんじゃないかと私は思ってるんですがね。
フックボールの投げ方を教えて、スペアはスペアボールでフックボールの投げ方で投げれば良い訳ですし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリング ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top