FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

助走のバランスとタイミング  

毎日早起きなんですが。
ブログの更新が諸事情により出来なかったり、遅くなったり致しております。

助走のバランスとタイミングは人それぞれでして人によって違いまして。
自分で見つける事になります。
ステップの長さ、テンポ、ボールポジション等人それぞれの投球スタイルがある訳です。
その人にとっての最適なバランスがどこにあるのか?それを知る事が必要になります。
完璧にこなすのではなく、練習から気づく事や学ぶ事がありこれが大切です。

アプローチに立った時に膝を曲げてスタンスする人、膝を伸ばしてスタンスする人といます。
これは人によってアプローチに立った時に安定感が違う訳でして。
昔なら、立った時に膝を曲げろとアドバイスされるでしょうが、近年では、やりやすい方法でとアドバイス
されてるようです。

立ってからの移動ですが、プッシュアウェイでボールの重みを利用して(上半身からの移動)重みに
つられて移動する。
これが昔からのアドバイスとなってる訳ですが。

足からの移動(身体からの移動・下半身からの移動)からスタートする、手より足を意識してからの移動となります。
この場合、手遅れのタイミングが作りやすい訳です。

ご自分のバランスとタイミングがとれるスタイルで助走を見つける事になります。
人それぞれですという事、ご自分で見つける事が必要になってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top