FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

良いボールとは  

毎日早起きなんですが。
ブログの更新が諸事情により出来なかったり、遅くなったり致しております。

朝起きて、炬燵つけて、ストーブをつけてやかん乗っけて。
ストーブの上のやかんが鳴いてます。
お茶でも飲みますかな

初心者にボール(2個目以上のボール)を買う場合どれが良いんでしょうか?とかお勧めのボールは?
と聞かれる事がありますが、はっきり言って答えに窮します。

私が勧めるボールが果たしてその人に合うのだろうか?と。

どういうボールが良いのだろうか?と聞くと多くの初心者は漠然と曲がるボールと返答される。

リアクティブボールの中でもコアの関係や表面処理の関係で曲りが出やすいものと曲りが大人しいものとあります。
また、表面加工の関係でも違ってきます、ドリルの関係でも曲りに影響を与えます。

初心者の人で(中級者や上級者でいるかもしれませんが)、ボールを頻繁に購入される方がいます。
買ったんだけどあまり曲がらないので新たに購入したと仰る人もいます。

どのメーカーのボールでもリアクティブボールならば曲がる訳なんですが。
どんなに曲がりやすいボールでも曲がるように投球しなけらば曲がらない訳なんですが。

なので、近年のボールはどのメーカーも良いボールですので甲乙付けがたいですので売れてるボール、人気のあるボールはと数個答えます。

後はご自分で決めて下さいと答えます。

初心者の場合(中級者や上級者でもそうかもしれませんが)、ご自分の色の好みも購入する場合に判断の基準となるようです。
良いボールでも色が嫌いだからと仰る人もおりますので。

曲りが大きいボールが良いボールなのか?曲りが少ないボールの方が良いボールと言えるかもしれません。
その人に合ったボール気に入ったボールが良いボールなのかもしれません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top