FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ボールの握り方  

毎日早起きです。
昨日は晴れて日中は夏日のような暑さでした。

ボールの握り方に関して色々と言う人もおります。

例えば、人差し指を開く(人差し指と中指の間)、小指を閉じる(薬指と小指)と回転が掛かりやすなるとか。
小指を閉じて人差し指を大きく開くほど回転が掛かると言う訳です。

回転を掛けたくない時は、人差し指を閉じて、小指を開くとか。
逆に小指を開いて人差し指を中指に近づける程回転が少なくなると言う訳です。

上の方法が握りやすい人は上の方法で握っても良い訳でして。

初心者の場合、上の事は無視してご自分が持ちやすい握り方で持った方が良いですね。
持ちにくければ、投球に影響しますので。

アウトリガーと言いまして、人差し指と小指を両方開いて握った方がが持ちやすいと思います。
恐らく、皆さんもそういう握り方をしてると思いますが。
あまり、深く考えない方が良いでしょう。

回転を掛けたいのであれば握りよりも手首を真っ直ぐ~更に深く曲げる事で回転が多くなります。
手首が真っ直ぐ出来ない場合はリスタイすれば防げます、リスタイしても多少は手首が折れますがしないよりは回転が掛かりやすくなります。

回転が多いからどうなのって?話なんですがね。
ボウリングは毎回同じように投げられるコントロールが重要な訳でして。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top