FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

親指に貼るテープ  

毎日早起きです。
朝もそれほど寒くないので炬燵のみ付けてます。
テレビをつけて。
お湯を沸かしてお茶を飲みますかな。

初心者の場合、親指にテープを貼ってる人は少ないとおもいますし、貼ってる人を見て何故貼ってるんだろう?と思ってる人もいると思います。

親指の背側はボールの指穴に入れるので抜ける時に擦れますので指が擦れて剥けたりキズにならないように親指の保護の為に貼っています。

指に貼るのは指の保護が目的でして。
指穴の調整として親指に貼る(2枚~3枚)場合もあります

特にボールの親指の穴にインサートテープを貼る場合は親指にテープを貼るのは必須になります。
貼らないと親指が擦れてキズになったり皮が剥けたりしますので。

指穴(サムソリッドが入ってるので摩擦がおきない)にテープを貼らない場合は、擦れないので親指に貼らなくても良いんですが、指穴にテープを貼らないとボールが落ちてしまいますのでテープを貼らざるおえない訳です。

ボウリング専用のテープが色々とありますが。
カットされてる物、カットして使用する物とか。
また、テーピングテープをカットして使われてる人もいます。

私がお勧めなのは、テーピングテープでして。
まともに買うと高いので、百均で買うと良いかなと。
幅も色々とあるんですが、指の幅に合う25㎜を購入されると良いかなと思います。

ボウリング専用は何かと価格が高いですので安い物を見つけて代用されると良いかなと。

お金に困らない人は高価な物を購入されても良い訳ですがね。

↓親指のテープの貼り方。図形は正確ではありません、こんな感じということで。

親指に貼るテープ

爪に貼ると剥がれづらいので親指を回り込まないように貼らずに爪を基準として貼ると剥がれづらい。
指の肌の部分はどうしても汗等で剥がれやすいので、剥がれてしまう場合は、スキンパッチを塗ってから貼ると剥がれにくくなります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top