FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ボウリングの基本は全てのボウラーに当てはまるか  

毎日早起きです。
朝は少し寒いので炬燵をつけてます。
テレビをつけて。
お湯を沸かしてお茶を飲みますかな。

昨日は雨が降ったんですが、蒸し暑く汗ばむ1日でした。

レッスンや指導される時にアプローチに立った時に膝を若干曲げて立つと教わります。
果たしてこれは万人に当てはまるのか?

1歩目が出しやすいという事なのだが。
膝を曲げた方が1歩目を出しやすいボウラーが多いのかもしれないが、真っ直ぐ立った方が出しやすいと言うボウラーも少なからずいます。

基本としては曲げるんですが、こだわる必要はないと思います。

ボウリングしていてやりづらかったり違和感がある状態でボウリングしていては上達は望めません。

海外のプロや日本のプロでも膝を曲げずに真っ直ぐのままの状態で1歩目を出しているボウラーもおります。

また、アプローチに立った時に足を揃えて立つが基本と言えますが、足を前後に開いて立ってるボウラーもおります。
これも決めつけない事です。
ご自分のタイミングが合う方法で行う事です。

ボウリングも昔と今では教え方ややり方も違ってきてますし、新しい方法も出てきています。

基本からかけ離れた事を行うのは外国の人が多いです。
それを真似て取り入れるのは日本人の得意な所です。

近年で言えば、ローダウンしかり、両手投げしかりです。
以前の日本のボウリングでは考えも及ばなかった事柄です。

基本であっても決めつけないでご自分に合ったやり方、方法でボウリングされる事が良い訳です。

以前書いたと思いますが、プッシュアウエイにしても然りです。

その他、プッシュアウエイや足を揃えて立つ・膝を曲げるのみではなく、色々な基本に関しても同じ事が言えると思います。

レッスンやアドバイスは鵜呑みにしない、ご自分に合う事は取り入れて、合わない事は取り入れない事です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top