FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ドリル穴の数値  

毎日早起きです。
朝は少し寒いので炬燵をつけてます。
テレビをつけて。
お湯を沸かしてお茶を飲みますかな。

昨日の日中は気温もあがり28度位になり暑かったです。

昨日の補足になりますが。

フィンガーには近年では殆どゴムを入れるので実際の指の計より大きくドリルしています。

外形の大きさは男性では殆どが31/32でドリルし、女性では指が細いので殆どが7/8でドリルしています。

外形サイズは31/32、7/8、1-1/32(特殊サイズで少ない)の3種類となっています。

フィンガーグリップをドリルして中にゴムを入れますが、フィンガーには指のサイズに合うゴムを入れます。

メジャーシートに書かれているフィンガーのサイズは外形サイズ(ドリルした径のサイズ)を書きます。
ゴムのサイズは別に書く所を設けて書きます。

ゴムを入れない場合は、指のサイズでドリルして、ドリルした径のサイズを書きます。

親指はソリッドを入れずに素掘りのままで使う人もいます。
しかし、近年は殆どの人がソリッドを入れてます。

メジャーシートに書く場合は、ドリルした径のサイズを書きます。
指のサイズぴったりにドリルして自分で微調整するボウラーもいますが、大概は若干大きめにドリルしてテープで調整するボウラーが多いです。

↓ドリル穴の数値。図形は正確ではありません、こんな感じということで。

メジャーシート6

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top