FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ボウラーに合わせたドリルレイアウト  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。
朝起きるとテレビを付けてお湯を沸かして。お茶でも飲みますかな。

ここのところ、気温は30°未満で落ち着いていますが湿度が高いようで蒸し暑い感じです。

ドリルレイアウトの記事は昨日で終わったんですが、ボウラーによってドリルレイアウトは違ってくる訳でして。

中高年の方やシニアの方や女性の方等ボールスピードが遅い方が多いですが。
遅い方はドリルレイアウトする場合にどのようにしたら良いのか。

ボールスピードが遅いボウラーは、ドリル角を大きくして、VAL角は中くらいにして、スキッドを長めにすると良い。
ボールがレーンを滑るようにレイアウトする必要があります。
曲りの反応は回転数によって違うのでVAL角に関しては、小さく或いは大きくする場合もある訳です。

ボールスピードのあるボウラーは、ドリル角とVAL角を小さくして、スキッドを短くして奥での動きを鋭くすると良い。

回転数が多いボウラーは、ボールが動きすぎるのを抑えるために、ドリル角とVAL角も大きくして、スキッドを長くして、奥での動きを緩やかにするとコントロールしやすくなります。

この辺は、やはりご自分のボウリングに合うように設定します。

ご自分のボウリングスタイルを把握してご自分のドリルレイアウト設定を見つける事が必要です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top