FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

親指の抜け  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。
朝起きるとテレビを付けてお湯を沸かして。お茶でも飲みますかな。

昨日は30度越えの気温で真夏日でして蒸し暑い1日でした。
昨夜は夜も蒸し暑く寝苦しかったです。

初心者のうちは、ボールがなかなか曲がらず曲げる事に執着して一生懸命取り組みますが、中級者・上級者になり曲げるコツが分って来ると今度は曲がり過ぎてしまい、曲がらないボールを購入したりと逆の悩みに陥る訳です。

曲げようとすればどんなボールでも曲がる訳でして。
ハウスボールでもスペアボールでも曲がる訳です。
なので、曲がらないようにストレートで投げる訳ですが。

マイボウラーの方で、親指が擦れて皮が剥けたり、タコが出来ると言う方がおりますが。
大概は、親指のホールサイズが大きいようです。

ホールサイズが大きいから握ってしまい上のような事になる訳です。
なので、インサートテープを貼って調節されて下さいと助言します。

後日その方に、会った時に投球しやすくなりましたと仰ってました。

初心者のうちは、ドリルする際にホールサイズを多少大きめにします、これは親指が抜けないと言う事への対処でして。
ボールが落ちやすいより抜けない方が危ない訳でして、このようにしてる訳です。
ですが、これが原因でホールの中で指を曲げて握りしめてしまい上のような事になり得る訳です。
インサートテープで調節しながらご自分の親指の抜けがスムーズに出来るようにする必要があります。

ボールに慣れて先に親指の抜けが出来るようになれば、ホールサイズは指に合ったドリルをする訳です。
2個目のボールはそうなる訳ですが。

ボウリングに於いて親指の抜けは重要な訳でして。
抜けがスムーズに抜けるようになればボウリング上級者と言っても過言ではありません。

親指よりもフィンガーを気にしてるボウラーもいるようですが。
指にテープ(テープは指の保護の為に貼る)を貼って曲げようと思っているのか、引っ掛かりを多くしようと考えているんでしょうか。
フィンガーグリップをきつくしたり、指にテープを貼り、フィンガーのホールにグイグイと押し込むように入れてる方ボウラーもおりますが。
フィンガーを痛める原因にもなります。
勘違いされているボウラーも多い訳です。
近年ではフィンガーにはゴムが入ってるのできつくしなくてもボールが親指を抜け手の平からこぼれ落ちる時に自然に引っ掛かる訳です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

こんばんは^^

いつもありがとうございます。

記事には関係ないコメントで申し訳ないのですが
ちょっと教えていただきたくて・・

私と同じテンプレートだと思うのですが
カレンダーはどのようにして挿入されているのですか・・?
差し支えなければ教えていただければ嬉しいのですが…
よろしくお願いします。。

yumi #- | URL
2019/06/12 22:12 | edit

Re: こんばんは^^

こんにちは。コメントありがとうございます。
記事以外の事でもなんでも結構ですよ。

自分のブログの管理画面→設定のプラグイン設定→PC用の公式プラグイン追加→色々なプラグインが出ます→カレンダーの右側の追加を押す→プラグインカテゴリーにカレンダーが加わります。

場所を上の方に移動したければ、右側の移動の番号を変えると好きな場所に移動出来ます。

説明分かりましたかね?

分からなければまたコメント下さい。

還暦ボウラー #12eOD0tw | URL
2019/06/13 10:26 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top