FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ボールの重さ  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。
朝起きるとテレビを付けてお湯を沸かして。お茶でも飲みますかな。

昨日、関東甲信越地方は梅雨入りしたようです。
梅雨に入ると気温は低くても蒸し暑く少し動くと汗が出るので嫌いな季節です。

ボールの重さですが、どれくらいの重さのボールを使ったら良いのか?
良く言われるのが、体重の1/10とか教わります。
60Kgの人ならば、6Kgとなるんですが、1ポンドは約0.45Kgですので約13ポンドになります。

ですが、人によって体重があっても腕力が無ければ違ってきます。
また、女性と男性でも違うでしょう。
ボウラーによって個人差がある訳です。

目安として言われてるのが、子供なら6ポンド~8ポンド、女性なら9ポンド~11ポンド、男性なら12ポンド~14ポンド。
上の目安は平均的な事柄なので、力が無い人ならば、上の重さよりも軽いボールを選んでも良い訳です。

ボールを持って振ってみてコントロールできないようなボールではいけませんし、前に放り投げるようならば軽すぎます。
ご自分で扱える重さのボールを選ぶ訳です。
ボールを持って振ってみて少し重いかな?と感じる位が目安と言えます。

初心者が上級者とかになるべく重いボールの方がピンが倒れやすいから良いとアドバイスされる時があると思います。
確かに重いボールの方が倒れやすいですが。
しかしながら、ご自分に合ってない重さのボールですと身体を痛めたり、指を痛めたり、コントロールがままならないと言う事になります。

ですので、ご自分に合った重さのボールでボウリングされた方が良い訳です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top