FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

プロとアマの差がない  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。
朝起きるとテレビを付けてお湯を沸かして。お茶でも飲みますかな。

大概、スポーツはプロとアマの差はあるものですが。
ボウリングに関してはアマ上級者とプロでは差は殆どありません。

スポーツはと書きましたが、その他のプロとアマは大概、差はあるものです。
例えば将棋や囲碁、プロとアマの差は歴然です。
将棋で言うとアマ5段や6段でプロで言うと5級とか6級に相当します。

このように言うと語弊があったり、それは違うでしょとか反対意見もあったりすると思いますが。
私の個人的な見解です。

プロになる為には男子190アベレージ、女子180アベレージです。

アマの上級ボウラーならば合格出来得るアベレージです。

また、アマとプロが参加するボウリングの大会で、アマが優勝したり、アマが好成績を残す事は多々あります。

プロになるには年齢は16歳以上で上は制限なしで、プロテストはプロボウラー2名の推薦も必要ですがね。

上は年齢制限がないので高齢者でも受けられるって訳です。
挑戦したい人は受けてみるのも良いかもしれません。
しかしながら、上に書いたようにプロボウラー2名の推薦が必要と言うことなので、自信があっても勝手には受けられないって訳ですがね。

プロの推薦がなくても自由に受けられるようになると受けやすくなるとは思うんですが。
そうなるとプロがやたら多くなる弊害があるかもしれませんがね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top