FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ボールが曲がらない  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

毎日早起きしてるんですが、更新は朝が多いんですが、朝は出来ない事もあるので朝以外に更新する事もあります。
また更新が出来ない事もあります。

今週末?来週?そろそろ梅雨もあけそうです。
そうなると今度は気温が高くなり熱中症になる人が。
気温が高く湿度も高い日本です。

初心者や中級者でボールが中々曲がらないと言う方が意外と多い。

マイボウラーになったらボールを曲げたいと言うボウラーが多い訳ですが。
ですので曲げる為の練習をする訳ですが。

ボールを曲げるにはターンして手の平が左に向いたタイミングで親指を抜く事が必要なんですが。

初心者や中級者に多いのが、しっかりとターン出来ずに手の平が左(内側)に向いてない状態で親指が抜けるので横回転が掛かりづらくなっています。

抜くタイミング(手の平が左に向く前に親指が抜ける)が速すぎるとしっかりと横回転が掛からない訳です。

抜けるタイミングを改善するには抜くタイミングを遅くする(ロフト気味に前の方で抜く)と手の平が左になるので横回転が掛かりやすくなる。

或いは、抜くタイミングが速すぎるが中々改善されない場合は、前の記事にも書いたと思いますが、初めから手の平を左に(内側)向けたままで投球すると良い。

予め左に向いてるので親指が常に良い状態で抜ける事になるので横回転が掛かりやすくなります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top