FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ボウリングフォーム  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

毎日猛暑日です。
外には出ずにエアコンかけて家の中にいる事が多いです。
外に出る時間帯は早朝か夕方が良いかもしれませんね。

初心者マイボウラー(中級者でもいますが)の投球を見てますと、投球時に左足と右腕の間がかなり開いてる人をみかけます。
多少は良いんですが、あまり開いているとコントロールが悪くなり投球が安定しません。

原因としては立ち位置と狙い位置自体が最初から離れすぎている。
インステップ出来ていない。
蹴り足が左に流れていないので蹴り足が邪魔になり自ずと左足と右腕の間が開いてしまう。
おおまかな事では上の事柄が上げられると思います。
他にも原因はいくつかはあると思いますが。

また、内ミスや外ミスが多いボウラーも多いです。
腕が左にいったり右にいったりして、真っ直ぐ投げられていない為ですが。
真っ直ぐ投げられるように練習するしかない訳ですがね。
力が入ってしまう事も原因の一つではあります。

また、上半身が前に突っ込み過ぎて、腰が曲がったようにして投球されてるボウラーもおります。
スライドした足が止まってから腕が出ていく感覚で練習されると良いかなと。
胸を張る感じで投球されると良いかもしれません。

こういった事は案外投球されてる本人は気付きにくいかもしれませんので、自分のフォームをビデオで撮って確認されると良いかなと思います。

左足と右腕の開き、内ミスと外ミス、上半身の突っ込み過ぎ(腰が曲がったような感じ)

フォームに関しては上の事柄をなおされると上達されると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top