FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

自分の扱える重さのボールを選ぶ  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

マイボール初心者の方で中級者や上級者にアドバイスされて無理して重いと感じるボールに変えている方がおられます。
見ていて明らかに重そうに投球されているボウラーをみかけます。

以前にシニアの女性のマイボウラーが現在使用されているボールの重さでも少し重いと感じて投げていらっしゃったんですが、更に1ポンド重いボールにしたようでして。
明らかに重いのでコントロールが悪く投球するにもしんどそうでした。

何故、重くしたんですか?と聞くと、重いボールの方がピンが倒れやすいとアドバイスされたとか。
確かに1本でもピンを倒したいとかストライクを出したいとかスコアを伸ばしたいのは分かるんですが、それよりも安全に楽しくボウリングする事を考える必要がある訳です。

ボウラーは(初心者~上級者まで)1ポンドでも重いボールで投球しようとする人が多いです。
15ポンドできれば16ポンドで投球(重いとピンが倒れやすいという事で)したいとか。

特に女性やシニアの方は非力な場合が多いです、自分の扱える範囲内でボールの重さは決めるべきでして。

重いボールの方が倒れやすいとか、回転がつきやすいとかアドバイスされて変えてるようです。

確かに重いボールの方が倒れやすいと言う事はありますが、自分が扱えないような重いボールでボウリングしてますと怪我や転倒等、身体を痛める原因ともなります。

自分の扱える重さのボールでボウリングされるべきでして。
適正な重さのボールで怪我のないように楽しくボウリングされて下さい。

軽いボールでもポケットに入ればストライクはでる訳でして。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリングランキング
スポンサーサイト



コメント

またやりたいです

還暦ボウラー様
はじめまして。

69歳のジジイです。大学生の頃にブームがありました。
お金がなかったので料金の安い早朝ボールに行っていました。
記事にされているように当時は15ポンドを使っていました。
やはりストライクが出やすいと思ったからです。
ある日いつも通りに準備運動もやらずに朝イチで投球したら腰を痛め
てしまいました。その後だましだまし生活をしていましたが
今年はとうとう歩行困難になって椎間板ヘルニアの手術を
しました。手術が成功し今は日常生活は問題なくなりました。
また学生時代のようにボーリングをしてみたいと思っています。
15ポンドは無理でしょうけど。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2019/08/20 19:50 | edit

こんばんは

愛新覚羅さん。

訪問・コメントありがとうございます。
数十年前にボウリングのブームがありました。
数年でブームもさりまして、ボウリング場も閉鎖。

近年、団塊の世代がリタイヤしてシニアのボウラーが増えてきています。
ちょっとしたブームにもなっています。

若い時とは違って身体はガタきてますのでやはり無理は禁物ですね。

ヘルニアの手術が成功して良かったですね。

還暦ボウラー #12eOD0tw | URL
2019/08/20 20:36 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top