FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

花火大会  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

日中は30度越えますが、朝、晩と涼しくなりまして。
秋の気配がしています。

昨夜は、私の住んでる地域では花火大会でした。
毎年8月の最後の土曜日に行っています、予備日が日曜。
花火大会の側まで行かなくても我が家の2階からは花火が綺麗に見えるので、毎年2階のベランダから見ています。

花火大会が終わると夏も終わりって感じですね。
学校も明日(9月2日)から始まります。

夏の初め~夏の終わりで、蝉が出てくる時期がありまして。
夏の初めが「にいにい蝉」、「あぶら蝉」、「みんみん蝉」、「つくつくほうし」、最後に「ひぐらし」って感じですかね。
ひぐらしが鳴き始めると夏も終わりかなと思う訳です。

子どもの頃に蝉取りを良くやったもんですが、地方や地域によって違うんでしょうが、私が住んでる地域ではみんみん蝉は少なく中々取れませんでした。
みんみん蝉が取れた時は嬉しいもんでしたね。

妻の実家では「熊蝉」が多いようでして、「あぶら蝉」と同じように良く取れるようです。
私の地域では「熊蝉」はいませんし、取れる事はないので、妻の実家で初めて「熊蝉」を見た時は感動でしたね。
子どもの頃に蝉取りをした事の記憶がよみがえってきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリングランキング
スポンサーサイト



コメント

こんにちは

非公開コメントさん。
コメントありがとうございます。

みんみん蝉やつくつくほうしは逃げるのが素早し買ったですね。

還暦ボウラー #12eOD0tw | URL
2019/09/01 13:34 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top