FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ボウリングで仲間つくり  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

日中は30度越えますが、朝、晩と涼しくなりまして。
秋の気配がしています。

リーグ戦は平日に行われる事が多いので、シニアの方や女性の方が多いんですが。
平日の夜行われるリーグ戦もあるので仕事をしてる人でも参加できる人もいます。
しかしながら、参加してる方(参加できる方)は多くはシニアの方や女性、平日が休みの人が多いです。

ボウリング場によっては土曜日もリーグ戦を行ってるところもあります。

ボウリング経験者(昔やってた方)や未経験者とおりますが。
ボウリング場でボウリング教室(週に1回で6回程度で卒業)が行われています、そこに参加してボウリングの初歩的な事を勉強します。

そうするとボウリングボールやバックやシューズが安く購入出来ます。
ボウリング教室を卒業するとリーグ戦に参加しませんか?と言われます。
リーグ戦参加は自由なので参加する人しない人とおります。

マイボールは作る人作らない人とおりますが、リーグ戦に参加されますとマイボールが安く購入出来ます。ボウリング場にソリッド代とフィンガー代のみで購入できるところもあります。

リーグ戦はボウリング参加したメンバーでリーグを作り、その中でリーグ戦を行います。
参加人数が極端に少ない場合は、他のリーグと合併する事もあります。

リタイヤしたシニアの方や主婦をされてる女性の方とかが多いんですが、こういったリーグ戦に参加する事で仲間つくりや運動不足解消、ストレス発散、趣味としてと色んな面で効果的です。

一番の目的としては仲間つくり、話し相手を作る事なんじゃないかと思います。

リーグ戦に参加せず、一人でボウリングされてる人もおりますが、これはこれで一つのボウリングの楽しみでもあります。
一人でボウリングされていても、毎回顔を合わせていれば顔なじみにもなりますし、仲間つくりにもなります。
土日しかこれない人は一人でボウリングして土日にボウリングしていれば、顔見知りも出来ますし話をしたりして仲間つくりにもなります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリングランキング
スポンサーサイト



コメント

還暦ボウラー様
おはよう御座います。

ボウリング教室ですか、そしてリーグ戦、楽しそうですね。
7月にヘルニアの手術をしたばかりですが懸命にリハビリ
して足腰を鍛えてからやってみたいです。
多分数年後でしょうけど。
昔アベレージで130くらいしか出せませんでしたが
間違ってストライクが続いて200近く出したことがあります。
その時の快感が忘れられません。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2019/09/03 07:13 | edit

おはようございます

愛新覚羅さん。
コメントありがとうございます。

身体が治ったら無理せずに始めると良いです。
軽いボールから始めると良いです。

還暦ボウラー #- | URL
2019/09/04 05:04 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top