FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

助走  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

昨日は台風の影響もあり一昨日の深夜から朝に掛けて風と雨が強かったですが。
電車の方も止まったり、遅れたりしてるようでした。
午後からは晴れてきて気温もぐんとあがり猛暑日となった地域も多かったようです。

台風が過ぎ去ると気温も上がる訳です。

助走に関しては以前ブログで書いたかもしれませんが。
忘れっぽいので定かではありませんが。

助走の基本は4歩助走です。
ボウリングの本とかにも書かれていますが、レッスンとかで教わる時は必ず4歩助走で教わります。

ですが、ボウリングでの助走は右手と右足を同時に出します。
普通歩く時は右足を出した時は手は左手でして、右手と右足を出して歩く人は当然ながらいません。

このおかしな歩き方をボウリングではする訳でして。

4歩助走の場合に、手と足が出にくい、タイミングが取りにくい訳です。

なので、ワンクッション置く事で出やすくなる訳でして、5歩で助走した方がタイミングを取りやすくなります。

他にも右足を出す時に右腕を少し引いてから出すと出しやすい、両足を揃えてスタンディングせずに右足を後ろに引いて助走する等他にもタイミングを取る方法はあると思います。

とまあ、こういった事で5歩で助走するボウラーが多いと言う訳です。

他にもボウラーによって6歩助走や7歩助走等タイミングの取り方はボウラーによって違ってます。
3歩助走で投球しているボウラーもいます。

ボウラーのタイミングの取りやすい助走でやりやすい助走で行う訳でして、何歩助走でも構いません。
基本は4歩なので4歩じゃないといけないと指導したりレッスンで言われる指導者もおりますが、助走するのは自分自身なので。

以前ブログでも書きましたが、近年は教える方も柔軟になってきて決めつける指導はしなくなってるようです。
基本は4歩ですが、自分のタイミングが取りやすい助走で行って下さいと指導してるようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリングランキング
スポンサーサイト



コメント

還暦ボウラー様
おはよう御座います。

5歩助走がタイミングが合わせやすい理由が良くわかりました。
ありがとう御座います。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2019/09/10 07:21 | edit

おはようございます

愛新覚羅 さん。
コメントありがとうございます。

還暦ボウラー #12eOD0tw | URL
2019/09/11 05:07 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top