FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ハウスシューズとマイシューズ  

ハウスシューズとマイシューズ

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

ここのところ気温も上がらず涼しく秋を感じる陽気です。
台風が来てるようで明日から天気もくずれるようです。

相撲の方は貴景勝が負けて大混戦。3敗力士が4人、4敗力士が5人。

先日の記事にも書いたと思うんですが。

ハウスシューズは左右どちらも滑りやすくなっており蹴り足も滑るので踏ん張りが利きません。

その点、マイシューズは左が滑りやすくなっており右は滑らないようになってるので蹴りやすい訳です。

ボウリング場へ定期的に行くのであれば、マイシューズを購入することで安定して投球できますしシューズ代も掛かりません。

昨日の記事で、マイボールは投球の仕方によってボールの方向が変わってくると書いた訳ですが。

ボールの進み方(投球の仕方によって違う)によってストレートボールとフックボールと言いますが。
ボウリングではフックボールより更に曲がるのをカーブボールと言われる人もいますが、大きく曲がるボールもフックボールと言われています、少し曲がる球種はショートフックと言う言い方はします。

球種にはストレートボール、フックボール、スピナーとあります。
それぞれ良い面、悪い面とありどの球種が良いとは言いきれません。

しかしながら、フックボールを投球してるボウラーが多いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング
スポンサーサイト



コメント

還暦ボウラー様
こんばんは。

どうも勘違いしていたようです。
手前から大きく弧を描いて曲がるのがカーブボウル。
ピンに近いところで急に曲がるのがフックボウルだと思って
いました。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2019/09/20 18:48 | edit

おはようございます

愛新覚羅さん。
コメントありがとうございます。

ボウリング用語的には言い回しがあるんですが、カーブボールと言われてる方も多いです。



還暦ボウラー #12eOD0tw | URL
2019/09/21 05:47 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top