FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

10ピンの倒し方  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

私の住んでる地域では台風の影響はありませんでした。
天気も晴れ、曇りで、風もありませんでした。
場所によっては台風の影響を受けた地域もあったようです。

ボウリングをしてますとポケットに入ったと思っても10ピンが残ることがあります。
多くのボウラーにとって10ピンは悩ましい事ですが、苦にしないと言うボウラーもおります。

10ピンを狙う場合の立ち位置は?狙い方はどうするのか?投球の仕方は?

10ピンを狙う場合にボールはスペアボールを使う人と使わない人がいると思いますが。

スペアボールはあまり曲がらないので一投目のボールと同じ投球で良いですが、一投目のボールの場合は、縦回転で投球しないと曲がってしまい10ピンが取れにくいです。

ボウラーによって10ピンの取り方は違ってまして、色々と試して一番取れやすい立ち位置と狙い位置を探します。

プロボウラーや上級者の場合に、多いのが立ち位置が35枚目、狙い位置が4番スパットで対角線で狙います。

上に書いたようにスペアボールならば投球の方法を変えなくても良いんですが、一投目で取る場合は投球方法を変えます。
縦回転で取るんですが。
縦回転にするには、フィンガーの位置を真後ろにして親指の位置を前にします。
そのまま手をターンせずに狙い位置に向かって真っ直ぐと投げます。

親指の位置を前より若干右にしてそのまま投球すると10ピンめがけてボールが真っ直ぐに転がっていきます。
尚且つ、手首を真っ直ぐせずに緩めて、親指とフィンガーを動じ抜けさせるような感じで投球すると良いです。
一投目を投球する時は同時抜けはダメなんですが、10ピンの場合は、同時抜けの感じで投球するのが宜しい訳です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング
スポンサーサイト



コメント

還暦ボウラー様
こんばんは。

10ピンなんか残ったらもうあきらめです。(笑)
でもまぐれで取れることもあります。
ストライクより嬉しいです。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2019/09/24 18:54 | edit

おはようございます



愛新覚羅さん。
コメントありがとうございます。

10ピンはプロボウラーでもミスする事はあります。
ライン取りを反復練習するしかありませんね。

還暦ボウラー #- | URL
2019/09/25 05:07 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top