FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

スコア計算  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

昨日は暑かった夏日です、今日も昨日同様に暑くなりそうです。
来週の月曜あたりから涼しくなると週間天気予報では言ってたんですがね。

昨日、ブログをやってると良い事と嫌な事があると書いたんですが。

先日、誹謗中傷するコメントが書かれていました。
書いた人のIPアドレスが表示される訳ですが。
心の貧しい人なんでしょう。

読んだ人も嫌な気持ちになると思い、気づいた時点で即削除しました。
読まれた人には嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。

こういった事はブログをやってると少なからずある事なんですが、嫌な気持ちになりますね。
コメントは今までフリーにしてたんですが、「承認待ち」に設定させていただきましたので宜しくお願いします。

それはさておき。

案外と知らないスコアの計算。

今は電光掲示板にスコアが自動的に表示されますが。

昔のボウリングはスコア計算は自分で行ってました。
スコアシートに筆記具で。

若い頃にボウリングを行ってた人は手書きでスコア計算してたのでスコア計算は殆どの人が出来ると思いますが。

最近ボウリングをやり始めた人はスコア計算が出来ない人が案外多いです。
マイボウラー初心者(中級者の中にも希にいる、流石に上級者の中にはいないとは思いますが)の中には計算がまったく出来ず、計算はコンピュータがするもんでしょと言う人も多いです。

自分でスコア計算は出来るようにした方が宜しい訳でして。

マイボウラーがスコア計算を知らないでは恥ずかしいですから。

スコア計算は、スペアを取ると次のフレームの1投目の点数が加算されます、ストライクですと次のフレームの2投目まで加算されます。
10フレはそのままの点数が加算されます。
オープンフレームの場合はそのままの点数が反映されます。

覚えておくことは、スペアの場合は次のフレームの1投目、ストライクの場合は次のフレームの2投目まで加算される事です。

ストライクの時はストライクのマークを付け、スペアの時はスペアマーク、ガターはG、ファールはF、スプリットは○を付けます。
ミスは-を付けます。

15

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング
スポンサーサイト



コメント

還暦シーサー様
おはよう御座います。

昔やっていましたからスコアは付けられます。
暗算が強くなっていいですよね。鉛筆でつけていくのも楽しいもの
だと思いました。
スコアがつけられれば対戦している場合に相手との差がわかり
やすいですよね。
ボウリング場では鉛筆とタバコ(当時は喫煙者)とコーラ(瓶のもの)が
つきものでした。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2019/10/05 07:12 | edit

Re: タイトルなし

おはようございます。

愛新覚羅さん。
コメントありがとうございます。

還暦ボウラー #- | URL
2019/10/05 09:05 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top