FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

投球フォーム  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

自分の投球フォームはどうなのか?
自分では見る事が出来ません、なので人に見てもらうか、ビデオを撮るか。

ラウンドワン(地域のよって出来ないところもある)では自分の投球フォームを見る事が出来るようです。
こういった物を利用するのも良いです。

自分自身ではこういう風に投げていると思ってもビデオに撮って見てみるとまったく違うって事もあります。

良く見かけるのは前屈みになってる、上半身の突っ込みすぎ、蹴り足が左に流れていない(左足の後ろに右足が残っている)、左腕が体と平行になっていない、脇が開きすぎている等その他にも色々とありますが。

だいぶ前ですが、4歩助走で右膝が床に漬いた状態で投げているボウラーを見かけた事があります。

投げるならフォームも格好良く投げたいと思ってるボウラーが殆どでしょう。
しかしながら、格好良く投げてるボウラーがスコアが悪かったら見てる人が、格好は良くても下手じゃないの?と思われないように練習しないといけません。

大きな鏡があれば良いんですが、ボールを持たないでシャドウボウリングを繰り返し練習をするとボールを持って投げるフォームに近づける事が出来ます。

ボールを持ってもシャドウボウリングのイメージを持ちつつ行うと良いです。

また、自分ではなかなかうまく出来ないと感じてる方はプロのレッスンを受けてフォームを勉強されると宜しいかなと。

しかしながら、格好が悪いフォーム、独特のフォームで投球されてるボウラーでも上手な人もおりますし、上級者でもプロでもおります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top