FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ボールスピードを速くするには  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

今日は台風19号が最接近する日ですが、どうなる事やら。
テレビで放送見てどうするか?ですね。

kuwata cup2020の予選会が10月から始まってるようです。
本大会は2020年の2月からのようです。
私は、いまいちkuwata cupの事が良く分からないんですがね。

ハウスボールとレンタルシューズが規定のようです。
参加費が2000円+3ゲーム代+レンタルシューズ代。
ボウリング場によってゲーム代は違うでしょうが。
1ゲームが500円~600円位なので合計が4500円位ですかね?
料金が高いと言えば高いですがね。

各都道府県で実施出来るボウリング場が決まっており、私の場合ですと会場がかなり遠くなります。

参加者にはkuwata cup2020のタオルがもらえるようです。

記念に参加するのも宜しいかなと思います。

初心者の場合に腕の力(腕の速さ)でボールスピードを速くしようとしてるボウラーもおりますが。

腕の力で振ろうとするとタイミングが悪くなったりコントロールも悪くなります。
スピードアップに繋がらず、腕の力で振ろうとしてもなかなかスピードはあがりません。

ボールスピードを速くするには。

①構えるボールの位置を高くする。
②立つ位置を後ろにする。
③助走スピードを速くする。

ボールスピードを速くするにはどんなとき?
レーンの油が削れて油が少なくなったとき。
そういった時に効果的になります。

ボールチェンジが出来ない場合(ボールが1個のボウラー)。

初心者ボウラー(特にシニア)の場合、ボールスピードが遅い場合が多いです。
そんなときには上の方法で行うと宜しいかなと。

それと、油が多い所を投げるとボールも走るので宜しいです。

無理にボールスピードを上げる事はないんですがね。
ボールスピードを上げたいとおっしゃるボウラーも案外多い訳です。

【私のブログで少しでもボウリングに興味を持たれ、少しでもボウリング人口が増え、少しでもボウリング初心者の参考になればいいかなと思っています。
ボウリング初心者のためのボウリングに関する情報、新情報を発信していきます。
私の拙いブログを見て下さって、応援されて下さってありがとうございます。】

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング
スポンサーサイト



コメント

還暦ボウラー様
おはよう御座います。

若いときは体力に自信がありますからどうしてもスピードを出したく
なりますね。重いボウルで思い切り投げる。そして見事にピンが
飛び散る。この快感です。
しかし、私の場合それで腰を悪くしました。
やはり無理はいけません。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2019/10/12 07:29 | edit

おはようございます。

愛新覚羅さん。
コメントありがとうございます。

ハウスボウラーの特に若い男性は力を入れて思いっきり投げてる人もおりますね。

還暦ボウラー #- | URL
2019/10/12 09:10 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top