FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ボウリングフォーム  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

台風の影響ですが、私の地域では水は引きましたが、道路に乾いた土の残りや水位跡が残っており。
かなり、高い位置まで水位がきた地域もありました。
川の水が流れこんだのもありますが、排水が川に流れずマンホールから逆流したりして道路が冠水したと言うのも多くあったようです。
関東甲信越や東北地方ではまだ水が引かない地域も多いようです。

ボウリングフォームとはアプローチに立って構えてから助走をしボールを投げると言う一連の動作ですが。

構え方も人それぞでして、ボールを胸の高さに構えてる人、お腹のあたり、お腹より下。

肩を左右、床に対して平行にする人。

構えた時に右肩を落とす人、落とさない人。

右肩を後ろに引く人(当然左肩は前になる)。

立ち位置での足の関係でも人それぞれでして、膝を曲げてる人(深く曲げてる人、浅く曲げてる人)、足を揃えて立ってる人、足を前後にずらして立ってる人。

構えが出来たら、助走するんですが。

4歩助走(基本)の人、5歩助走の人、それ以上の人、以下の人と人それぞれです。

4歩助走の場合、右足と右手が同時にでます。(基本)
しかし、右足が床に着いた時点でプッシュダウン気味に下ろす人もいますし、右足が床についてから腕を出す人もいます。
右足が床に着いた時点で腕を出すのは若干遅い懸念はありますが。
海外のプロボウラーでは見かけます。
このへんは、リリースでタイミングが合ってれば問題はありません。

歩いて行って投げるんですが。
投げ終わった後はそのままの姿勢で止まる事が必要でして。
止まったままでボールの行方(軌道)を見る訳です。
これは重要です。
ポケットに入らない時に立ち位置を狙い位置を修正する上で必要になります。

初心者の場合に止まれない人が案外おおいですが、中級者や上級者でも少なからずおります。
プロでもおりますがね。

フォームに関しては、アマ、プロ問わずでして。
アマ上級者でもプロでも、端から見てもらって指導者にアドバイスされたり治されます。
ボウリングされてますと自分では気づかないうちに悪い方向になるって事は多い訳です。

上に書いたようにプロでもフォームは治されます、アマなら尚更です、要するにきりがありません。
完璧なフォームを求めて拘ってもきりはありません、ましてやアマなら尚更です。
ボウリングをする上での基本のフォームがありますが、あまりそれに拘る必要はありません。
ボウリングする上で重要なのはタイミングとコントロールです。
ご自分のフォームでこれが出来ていれば問題はありません。

要するに、一通りの事は出来ている(フォームが)事、俗に言われている出して、下ろして、後ろ、前。
それに乗っ取ってタイミングとコントロールは出来ている。
左腕を伸ばせている、蹴り足を左に流せている、脇は開きすぎていない(多少開いていてもOK)。
フォロースローが出来ている。
上の事がそれなりに出来ていればOKて事です。
それ以上は完璧を求める必要はないって事ですね。

初心者の場合やシニアの場合にボールスピードが遅い方がおられますが、前に書いたんですが。

若干大股で歩き、助走スピードも速くするとボールスピードも速くなります。
コントロールも良くなります。
勘違いされやすいのは助走スピードを速くするとコントロールが悪くなるんじゃないか?
助走スピードが遅い方がコントロールが良くなるんじゃないかと?思われてる方がおりますが。

逆でして助走スピードを速くした方がコントロールは良くなりますし、ボールに勢いが出ますのでボールも曲がりづらくなり(初心者やシニアの人はスピードが遅いので曲がりやすい)、ピンに当たった時にピン跳びも良くなります。

前に書いたんですが、助走スピードは無理して上げる必要はないと書いたんですが。
これは必要以上に上げる必要はないと言う事でして、初心者マイボウラーやシニアの方(特に女性の方)は明らかにボールスピードが遅い訳です、ですので少しでもスピードを速めた方が良い訳です。

私の拙いブログを見て下さって、応援されて下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング
スポンサーサイト



コメント

還暦ボウラー様
おはよう御座います。

助走スピードとコントロールは逆だと思っていました。
助走が速い方がコントロールしやすいのですね。

投球が終わった後、立ち止まってボールのゆくえを見る
のは単にガッツポーズをするためではないのですね。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2019/10/17 06:59 | edit

こんにちは

愛新覚羅さん。
コメントありがとうございます。

助走スピードが遅いって事はボールスピードも遅くなります。
そうなるとボールが曲がり過ぎます。
コントロールがしにくくなります。

立ち止まる事はポケットに入るまでのボールのラインを見極める為です。

還暦ボウラー #- | URL
2019/10/17 16:57 | edit

こんにちは

非公開コメントさん。
コメントありがとうございます。

最近まで日中は暑かったんですが、寒くなりましたね。

還暦ボウラー #12eOD0tw | URL
2019/10/17 17:00 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top