FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

ボウリングで指の痛み  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

昨日は、即位礼の日でしたが、午前中は雨でしたが、午後からは雨もあがり晴れ間も出ました。

初心者マイボウラー(初心者に限らずですが)中指、薬指が痛くなると言う話を良く聞きます。
これは、回転を掛けようとして中指と薬指で引っかけ上げてるからでして。

リフト&ターンでボールを投球するんですが。
その際に曲げようとして必要以上に引っかける事が原因です。

本来、ボールを転がし落とす訳なんですが、その際に当然指にボールが引っかかります、引っかかりながらボールは転がり落ちます。

その落ちる時に回転を必要以上に掛けようと思い、更に指で掛けようとするので指に負担が掛かり指が痛くなる訳です。

指で引っかけようとせず、親指が抜けたら自然にボールが手の平から転がり落ちると言うイメージで投球されると宜しいかなと。

ボールが落ちようとしてる際に、更に意識して引っかけ上げようとすると本来落ちるべきボールが更に上に上がってから落ちるので2本の指のみに必要以上に負荷か掛かりますので指が痛くなりひどい場合は腱鞘炎気味になったりします。

近年のボウリングボール(昔はマイボールでも素掘りも多かった)には指の穴にはゴムが入ってるので何もせずとも(意識して引っかけ上げなくても)指が抜ける時に引っかかりながら落ちますので回転が掛かります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top