FC2ブログ

還暦からのボウリング

還暦を機会にボウリングを再開しました。

スパンの長さ  

毎日早起きです。
年を取ると早起きになると言いますが。

今日は天皇陛下・皇后のパレードがあります。

先日、テレビで放送されたんですが。
台形の夕日(上が丸くて下が角張っている)を見ると縁起が良いとか。
御利益があるのかもしれません。

卓球が男女3位以上確定で頑張ってますね。
女子は決勝進出。

今、レーザー彫刻機が気になっています。
価格が1万円台で買えて、色々な材料に彫刻が出来ます。
彫刻と言うかレーザーで焼き彫刻する訳です。

昔(ボウリングが流行った頃)は、スパンの長さ(親指~フィンガーまでの距離)は手の長さに合わせてピッタリ(フルスパン)にしてドリルしてた訳ですが。
上のように合わせるとターンしないと親指が抜けないと言う事になるんですが。

近年では、セミスパンと言って若干余裕が出来るように合わせています。
こうする事でターンせずとも親指が抜けやすくなります。

特に、初心者マイボウラーの場合は、ターン出来ない人も多いわけでして、ピッタリ合わせるよりは若干余裕があった方が良い訳です。

私も昔はフルスパンでしたが、現在ではセミスパンにしてドリルしています。
自由に手の動きがしやすい点が利点と言えます。
特に、手首を使ってリリースするローダウンには適しています。
ローダウンの場合は、セミスパンより更に短くしてるようですが。

スパンの長さには、フルスパンとセミスパン、更に短いローダウンに適した短いスパンもあります。

時代と共に、スパンの長さも変わってきてる訳です。

ようするに投球しやすいって事ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング
スポンサーサイト



コメント

還暦ボウラー様
こんばんは。

友人のマイボウルを使わせてもらったことがありますが
スパンが長かったです。長いとボウルを落としそうで
力が入ってしまいます。そしてその結果コントロールが
つけにくくなるようです。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2019/11/10 19:01 | edit

おはようございます


愛新覚羅さん。
コメントありがとうございます。

ハウスボールとマイボールでは握り方が違うので慣れないと投球しずらいですね。

還暦ボウラー #- | URL
2019/11/11 05:26 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top